R ethical Journal カラーストーン(天然石)のストーリー01 〜石の色とエネルギー

R ethical Journal カラーストーン(天然石)のストーリー01 〜石の色とエネルギー

私たちが手にするカラーストーン(貴石や半貴石)は、何千年、何万年、何百万年という長い時のなかで、地中や地表で生まれ、それがまたいつの日か地中にもどり、また新しいカラーストーンに生れ変わり・・・遥かな長い年月の旅をしています。

私たちは、そうして生まれたカラーストーン(貴石や半貴石)の透明感、全体のバランス、好み、光の反射などの要素から「美しい・・・」と心を動かされます。とくに、「色」というのは想像以上に深層心理に影響をあたえます。

「色」には波長があり、私たちは無意識のうちにその波長を受け取っていると言われています。人間の網膜が認識できる「光」すなわち「可視光線」を物体から反射的にするかたちで受け取っているのです。

どのような宝石の色みに、どのような効果があるのか、色のもたらす効果をまとめて見ました。お好きな色に照らしあわせて日常に取り入れてみてください。

【BLACK】
黒という色は、紫から赤までの全ての可視光線が物体に吸収され、反射される光が無い状態のことを良います。
黑の印象は、安定感、力強さ、重厚感。そして高級感。
大地からのエネルギーを吸収する働きを持つ一方で、恐怖や不安などネガティブなエネルギーも同時にに保つことから、自分自身の調子によって使い分けると良いでしょう。

R ethicalでは新作の「揺らぎのリング」から、オニキスが発売予定です。
代表的な色石⇨ブラックオニキス

【RED】
赤色は、情熱や華やかさ、生命力溢れる印象でしょう。
自信や飛躍のカラーしても重宝され、勝負色として有名です。
「今日は頑張りたいな」という日に身につけると特別なパワーをもらえます。また、魔除けとして守ってくれるとも言われています。

R ethicalにとっても、赤色は愛してやむことのない大切な色。特にリングに取り入れてみると、自らを守ると言われています。
代表的な色石⇨ルビー、ガーネット、レッドスピネル

【YELLOW】
希望、地性、意思、明るさ、元気さなどの印象のある黄色。黄色に魅かれるときは、理性的に自分自身を保ちながら、まわりの人と上手に付き合っていける時。人間関係にも恵まれるときです。

R ethicalでは軽やかなシトリンをお取扱いしています。
代表的な色石⇨シトリン

【BLUE】
海や青い空のように、青の色は、心が穏やかになり、開放的な気持ちになりますね。気持ちが落ち付かないない時こそ、ブルーを纏うことで冷静になれます。ぜひお試しください。
さらに青色には、誠実、信頼、協調、新鮮といったイメージもあります。
仕事や人間関係を円滑に進めたい時などに、とくに力を発揮してくれます。

R ethicalでは大変美しいブルートパーズを、ヌードピアス・ヌードリングに取り揃えております。また、SUSAN ROCKEFELLERとのコラボネックレスにも小さなブルートパーズあしらっています。
代表的な色石⇨ブルートパーズ、アクアマリン、ラリマー、パライバトルマリン

【PINK】
ピンク色は、女性らしさを高めてくれると言われていて、愛、幸せ、若さといったロマンティックなエネルギーを持つカラーです。淡い恋か、情熱的な恋か、ピンク色の濃淡と比例すると言われていますので、カラーストーンの色味で迷う時に思い出してみて下さい。愛を叶えるストーンです。

R ethicalは、世界中の多くの女性たちと同じように”愛を叶えるピンク色”に魅かれ続けています。淡いピンクのヌードなリング&ピアスや、色味が濃いピンクトルマリンのリングなど、さまざまなジュエリーをお作りしています。
代表的な色石⇨ローズクオーツ、ピンクトルマリン、ピンククオーツ、ピンクカルセドニー

【PURPLE】
紫色は、太古の昔から高貴な色として重宝されました。霊感、癒やし、高級、神秘といった印象を持つ色です。紫の波動を素直に受け入れたひとは、霊性に目覚め、守護霊の存在や神秘的な宇宙との一体感を感じると言われています。

R ethicalでは、様々な印象を作り出す色として、女性らしさと男性らしさの中間であるアメジストを重宝しています。気品とフェミニンな印象の両方を身に纏いたいときの鉄板の色です。
代表的な色石⇨アメジスト

【WHITE】
透明や白色だと、色のない状態を想像すると思いますが、実はその逆で、可視光線のすべての色が合わさって出来ています。

黄色、赤、青を混ぜると黒になりますが(減色法)、光の三原色である、赤、緑、青を合わせると白になります(加色法)。

このことから、透明や白は全ての色のエネルギーが閉じ込められているといわれます。浄化のイメージが強いのも納得ですね。印象としては、無垢、清潔、信頼して、絶対という汚れを寄せ付けない強さに満たされる色みです。気高さと霊性のあるカラーでもあります。

R ethicalは、ダイヤモンドやクオーツのなど、白と透明のカラーストーンに魅せられています。どんな装いにも似合う透明、白は、本来の身につける人の良さを引き出してくれると信じています。

代表的な色石⇨ダイヤモンド、クオーツ、ルチルクオーツ

+++

色を求める心の状態を客観的に感じながら、カラーストーンを上手に取り入れてみたいですね。
R ethicalのカラーストーンを使ったジュエリーは、邪気を祓い、ポジティブなエネルギーを纏って良い状態で毎日を過ごしていくお手伝いをさせていただきます。

〜R ethicalについて〜
K18YG×カラーストーンの光と艶を独特の世界観で追求するミニマム&エレガンスな代官山発のジュエリーブランド。
光りと闇を受け入れてどんな時も命を輝かせる世界中の女性へ

上質な素材には、フェアマインド認証ゴールドK18やプラチナ、個性ある貴石・半貴石を用いています。また、持続可能な未来のために、国際NGO/財団とコラボレーションも得意とします。

職人によるハンドメイドの温もりで繊細さの中にある芯の強さを表現しています。
R ethical のジュエリーが、処方箋のように心を潤し、未来へのチカラに変えていけるように。
あなたの笑顔を広げていけるように。

R ethicalのジュエリー:http://www.r-ethical.com
詳しい店舗情報:http://r-jewels.com/store